nikki

ただのにっきを書いていきます

今日はまだ心が穏やかでした

気に病む外的要因がなかったので穏やかに過ごせました。 転職したいという気持ちを人に話せたので良かったです。やっぱり今の会社は合わないことが多いです。 個人的に作りたいものの企画を進めることができてよかったです。

毎日つらいです

ここ最近、会社に行くのが辛くなってきました。 会社行っても、作業している間中、ずっと辞めたい辞めたいと思っています。むしろそれしか考えられなくなりました。 そして毎日泣くことが多くなりました。ディレクターに些細なことを言われたくらいで涙が出…

ブログを移転しました

wordpressのカスタマイズが記事閲覧できるくらいまでにはできたので、記事数は少ないですがブログを移転します。 heyassy.me ブログタイトルこれでいいのかはわかりませんが、ぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。 こちらはポートフォリオサイ…

18/1/2

/* * 2019/1/2 */ float velocity = 0; float acceleration = 0.05; void setup() { size(640, 640, P3D); colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100); frameRate(30); } void draw() { background(1); translate(width/2, height/2); rotateY(frameCount * 0.01);…

大晦日の進捗

wordpressでブログテーマを作成しています。今日はとりあえず記事一覧と個別投稿部分を表示するところまでできました。 参考にしている本はこちらです。結構わかりやすいです。順番にやっていればレスポンシブに対応したブログが作成できます。一応、学生の…

MAMPをインストールしてwordpressを動かすまで

ブログをはてなからwordpressに移行する準備をしてます。まずはローカル環境でwordpressを動かしたいので、MAMPをインストールします。 インストール手順は簡単なのでここでは省きます。参考にした記事はこちらです。 Macのローカル環境にMAMPを入れてWordPr…

2018年と2019年

年末年始は実家に帰らず、まとまった休みなので今後の自分の生き方について考えておきたい。 ちなみに2月に大学の卒展があるのでその時に関西に帰る予定である。 2018年は東京にきてひとりで住み始めた一年。社会とか組織とかよくわからず少しずつこんなもん…

はじめてnote書きました

note.mu Processingで書いたコードをA4サイズに書き出す方法です。簡単なことですが、わりと文章を引っ張って書きました。

181217-18

最近はProcessingでつくったビジュアルをPhotoshopに持ってきてトーンカーブつけたり、露光量足したり、グラデーションマップとかでいい感じに仕上げるのにハマっています。 コードはあとでのせます。

2018年で書いたProcessingのスケッチを振り返る

これはProcessing Advent Calendar 2018の15日目のカレンダーです。 Advent Calendarを初めて書く気がする。 昨年のtakawoさんの記事クリエイティブコーディング学習の最適解としてのProcessingと,デイリーコーディングのススメ - 日常の進捗 を見てデイリ…

181203

日付は回ったが12月3日。早いものでもう師走である。 今日はhetemlのサーバを借りて(まだお試し期間)お名前.comのドメインを反映させた。github pagesでやっていたので久しぶりにFTPクライアントを触った。 とりあえずサイトは公開されたが、デザインもあ…

3D空間を飛び回る球体

/* * 2018/11/18 */ float x = random(500); float y = random(500); float z = random(500); void setup() { size(720, 720, P3D); } void draw() { //background(0); directionalLight(125, 50, 255, 0, -1, 1); //blue bottom to top directionalLight(70…

Webのポートフォリオどうすればいいか問題

最近の悩みのひとつに、ポートフォリオサイトをどうつくるか問題がある。 まあ載せる作品とかプロジェクト単位のものは全然なくて小規模なものしかないんだけど。 それを含めて考えると、現時点ではサイトをかっちりデザインするより、独自ドメインにはハブ…

活版印刷で名刺をつくりました

先日、新しくつくった個人用の名刺が届きました。 個人用に名刺を制作したのはこれで2回目。1回目は学生のときにとりあえず授業でつくったものではなく、自分でつくってから印刷まで頼むところまでやってみようという感じでつくりました。 大学4年目でフット…

Unity+Xcodeを使って実機にインストールするときにできない問題

Unityからiphoneにアプリをインストールして動作確認するときにXcodeを使います。 そんなときにうまくビルドできない、なんでやーと思ってたのが一つ解決できたのでメモ。 基本的にはエラーちゃんと読んでの一言に尽きる。 Xcodeでこういうエラーが出てビル…

最近見た良きウェブ

Webデザインのインプットとして、よくイケてるウェブサイトを集めているので、ブログにもアウトプットしてみる。 01 GOOD MOODS www.goodmoods.com 以前よりデザインが変わってる。洗練されていてグリッドの使い方もきれい 02 Touring Bird www.touringbird.…

181024

@deconbatchさんのnote記事見てrandomをnoiseに変換してみたやつ note.mu /* * 2018/10/24 * */ void setup() { size(720, 720); colorMode(HSB, 360, 1, 1, 1); smooth(); noFill(); frameRate(60); } void draw() { background(0, 0, 0, 1); translate(wid…

181010

/* * 2018/10/10 * invisible wind. */ import processing.pdf.*; boolean savePDF = false; int octaves = 4; float falloff = 0.75; color arcColor = color(100, 0, 75, 100); float tileSize = 30; int gridResolutionX, gridResolutionY; boolean debug…

C4Dでカメラを一周させてターゲットオブジェクトを撮る

cinema4dでオブジェクトの周りをカメラで一周させたいと思った時のメモ 【CINEMA4Dカメラアニメーション編】ダイジェスト映像 - YouTube この動画でやってたことが参考になりました。 カメラを用意して、円形のパスに沿って移動させればできます。 サークル…

複合モジュール #01

/* * 2018/09/10 */ float tileX = 12; float tileY = 12; float tileWidth, tileHeight; int count = 0; int colorStep = 15; int circleCount; float endSize, endOffset; int actRandomSeed; void setup() { size(800, 800); tileWidth = width/tileX; ti…

マウスの位置で円の動きを変える

/* * 2018/09/09 */ float tileCount = 40; int circleAlpha = 80; int actRandomSeed = 0; void setup() { size(640, 640); } void draw() { translate(width/tileCount/4, height/tileCount/4); background(0); smooth(); noFill(); randomSeed(actRandomS…

Houdiniでレンダリングのやり方メモ

こんにちは! 最近本を買ってHoudiniをやりはじめました。なんでも手を出しすぎてひとつのことが続きません。 とりあえず体験版が終わるまではHoudiniを勉強しようと思ってます。がんばるぞ〜 HoudiniはノードベースでCGを作っていくのですがなんともUIがや…

Generative Design: グリッドと整列

/* * 2018/08/26 * Grid */ int tileCount = 40; int actStrokeCap = ROUND; int actRandomSeed = (int)random(10000); int gridSize; color c1, c2, c3; void setup() { size(640, 640); colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100); gridSize = height/15; } void…

Arduinoにも手を出しました

初任給でArduino学習キットを買ってから今まで手をつけていなかったのですが、先日のMaker Fair Tokyo2018へ行ってから自分でもなにか作ってみようと思い、ちょいちょい本を読みつつ勉強しています。 今回は、ボタンを押したらLEDが点灯する仕組み。 配線は…

Cinema4Dでポリゴンを減らすメモ

3Dスキャンした自分のモデルデータはハイポリなのでC4Dを使ってポリゴン数を減らす。 ポリリダクションは公式から動画出ていて分かりやすいのでそれを参考にした。 参考動画:ポリゴンリダクション これがポリゴンリダクションする前の元データ。なんか首が…

AkiPartyとMaker Fair Tokyo 2018行ってきた

東京来てもう5ヶ月目になります。毎週ちゃんと遊んでます。 今週末も楽しかった。 巷で話題のカメラを止めるな!観た。めーっちゃおもしろかった。渋谷だとユーロスペースとかの小さい劇場でしかやってない。2回目観たい作品。 闇のトンカさんもおすすめして…

自分のモデルデータを使ってPerfumeダンスを踊らせてみた

先日、Yahoo!ロッジにてSTYLYが提供している3Dスキャンを体験してきました。 残念ながら現在は機材トラブルでスキャンできない状況です。早めに行ってよかった。。 prtimes.jp こちらが自分の3Dモデルです。スキャンされるのも2,3秒とかですぐに終わりました…

oculus packageを入れてエラーが出た時

なんかOVRPがないよみたいなエラーが出た時は、該当する箇所を#if !OVRPLUGIN_UNSUPPORTED_PLATFORMと#endifで囲ってあげると治ると思います。 #if !OVRPLUGIN_UNSUPPORTED_PLATFORM if (version >= OVRP_1_15_0.version) { Result result = OVRP_1_15_0.ovr…

Oculus GOとUnityで開発環境をセットアップする上で少しつまづいたとこ

最近Oculus GOを買いました。 そんなわけでUnityと連携してVR空間を開発したいと思ったのでセットアップしてました。 参考にしたサイト Oculus Go とUnityとMacで始めるVR開発 UnityでOculus Goの開発環境をセットアップしてみた - Yoshidayo diary Unityの…

マウスの位置でサイズがかわる円

/* * 2018/06/08 * shape */ float tileCount = 20; color moduleColor = color(0); int moduleAlpha = 180; int actRandomSeed = 0; int max_distance = 500; void setup() { size(550, 550, P3D); } void draw() { background(255); smooth(); noFill(); r…