つよくなりたいなあ

地に足をつけず世界を生きぬくブログです

IAMAS アイデアスケッチワークショップに行ってきました。

こんばんは。大学も3年を過ぎたあたりから好奇心が向上し、フットワークが軽くなってきて勉強会やイベントなどに行く機会が増えてきたので、せっかく行ったのならばブログに書いて残しておこうと決めました。

少し前まではwordpressを使っていたのですが、更新と管理がめんどくさく、ブログも続かずレンタルサーバーとの契約も切れたので終わりました。

今後ははてなブログでゆるく続けていこうと思います。

今日なにしたか

京都は五条にあるMTRL京都で行われたIAMASのアイデアスケッチワークショップに参加してきました。会場であるMTRL京都には何度か足を運んでいます。

イデアスケッチでしたことは、いつ、どこで、だれが、なにをするかを予め決めておいて、それを7x7の表にします。縦と横の混じった項目をテーマにそこからアイデアを考えて絵に書き出します。

f:id:heyassy:20170903002012j:plain

イデアの目立たせたいところにワンポイントで色をぬり、最後にアウトラインを太いペンで強調するという原則ルールがありました。

ワークショップに参加したチームで同じアイデアを考えたのですが、人によって持ってるものや背景が違うので出てくるアイデアがどれも個性的で斬新でした。 社会人の方が多く普段一緒にやってる学生とは違っておもしろいな〜と思いました。

IAMASこと、情報科学芸術大学院大学で実際に取り組んでいるプロジェクトや企業とのコラボなど学内の様子のお話も聞けて大学院に進学する道についてもちゃんと考えてみようと思いました。
でもどうせ大学院に行くなら学費も比較的安くて環境が全然違う海外に行きたいんですけどね。

このワークショップで社会人の方と出会えていろいろお話を聞けたのがよかったです。

追記
このときのワークショップの様子が本の中でも紹介されています〜