つよくなりたいなあ

地に足をつけず世界を生きぬくブログです

Webクリエイターの祭典、dotFes2017に行ってきました

正確にはお手伝いとして行ってきました。
知ってる人は知っているであるWebクリエイターの文化祭でもあるdotFesにご縁あってボランティアとしてお手伝いしてきました。

今年は10年目となる記念すべき年でもあり、昨年開催された渋谷より場所を移してカレーで有名な神保町にある神田錦町で行われました。

www.dotfes.jp

dotFesが開催された場所はテラススクエアというオフィスビルで、わりと開放感があってフードコートもありました。建物自体はオフィスビルということもあって商業的な感じですが、着々とステージやインスタレーションなどの設営が出来上がっていくとお祭り感があって楽しそうな雰囲気になりました。

dotFesのプログラムは、ステージAとステージBにわかれてそれぞれゲストスピーカーの方々がお話されます。私はステージBの方をお手伝いしていたのでずっとこちらの方を聞いていました。
UnityとARkitの使い方から本屋を通じて考えるコミュニティの在り方、地方に移住されたクリエイターの働き方生き方など技術的なことから文化的なトークまで幅広いお話が聞けて満足です。

今回はじめてdotFesに参加したのですが、思ったより楽しかったのでまた来年が楽しみです〜