つよくなりたいなあ

地に足をつけず世界を生きぬくブログです

C4Dでカメラを一周させてターゲットオブジェクトを撮る

cinema4dでオブジェクトの周りをカメラで一周させたいと思った時のメモ

【CINEMA4Dカメラアニメーション編】ダイジェスト映像 - YouTube この動画でやってたことが参考になりました。

カメラを用意して、円形のパスに沿って移動させればできます。

f:id:heyassy:20180917194857p:plain

サークルオブジェクトをレンダリングしたいオブジェクトの周囲を囲むように配置します。この場合はZ軸にしています。

つぎにカメラを配置して、右クリックでcinema4d tagからAlign to SplineとTargetを使います。 カメラのSplign Pathにサークルオブジェクトを、ターゲットにキューブを配置すると、レンダリングしたいオブジェクトにカメラが向けられ、かつスプライン上に配置されます。

f:id:heyassy:20180917195448p:plain

こんな感じ。これでカメラのPositionを0%から100%にしてキーフレームアニメーションさせればオブジェクトの周りを一周するカメラのできあがりです。