nikki

ただのにっきを書いていきます

MAMPをインストールしてwordpressを動かすまで

ブログをはてなからwordpressに移行する準備をしてます。まずはローカル環境でwordpressを動かしたいので、MAMPをインストールします。
インストール手順は簡単なのでここでは省きます。参考にした記事はこちらです。

Macのローカル環境にMAMPを入れてWordPressを動かすまで - Qiita

f:id:heyassy:20181231153854p:plain

  • Apacheポート: 8888
  • Nginxポート : 80
  • MySQLポート : 3306

MAMPをインストールしたらポートの設定を上の画像のように設定します。

つづいて、wordpress公式サイトからダウンロードします。
ダウンロードできたらwordpressというフォルダをMAMPhtdocsの中に入れます。

そうすると、設定したローカルホスト(http://localhost:8888/)にwordpressディレクトリが入っているので http://localhost:8888/phpMyAdmin/にアクセスしてデータベースを作成しましょう。

f:id:heyassy:20181231155312p:plain

データベースのNewから任意のデータベース名を入力します。照合順序は「utf8_general_ci」と設定します。 作成できたら、localhostにもどってwordpressをセットアップしていきましょう。

f:id:heyassy:20181231154039p:plain

ローカル環境で動かすのでユーザ名とパスワードはrootにします。

f:id:heyassy:20181231155448p:plain

ローカル環境で動かすのでユーザ名とパスワードはrootにします。 あとは必要な情報を入力してログインできたらwordpressダッシュボードに入れます。

ひとまずここまでできたら一旦終了です。テーマ作成するときにある程度記事がある方がいいのでいくつか投稿したり、テーマを変更してみましょう。

つぎはテーマのカスタマイズやるぞ〜